基準となる要素は4つです。
これらの要素は、技術面、戦術面のどちらにおいても、試合中のプレイヤーの状況判断に大きな影響を与えます。
その4つとは以下の通りです。
1.ゴールの位置
2.ボールの位置
3.敵の位置
4.味方の位置
よって、私達がトレーニングメニューを考える際には、少なくともこの4つの要素の内、必ず1つは含まれていなければなりません。
なぜなら、これらの4つの要素は、私達の最終目標である試合に可能な限り近いトレーニングを作るためのサポートになるからです。
関連コンテンツ
-
コミュニケーションをとる、もしくは話をする。それだけ?
[[{"fid":"1184845","view_mode":"default","fields":{"format":"default","alignment":"","...
-
個人戦術
個人戦術とはここでは選手が2つフェーズの中で常に効果的なプレー選択を行える能力のことである。1つ目がボールポゼッション時、2つ目が非ボールポゼッション時である。 正確なパス、ロングキックができるというだけではなく、...
-
年齢に関係なく、いつでも鍛え続けることができる能力とは。
・サッカーにおいて、いかなる年代であっても鍛えることができる能力、それがテクニックとボール扱いです。 反復練習を行うことで、技術的スキルは向上し、磨き続けることが出来ます。よって、よく耳にする「技術的スキルはある特定の年代(例えば...
-
ポジティブに話すこと:効果的なコミュニケーションの基本
小さい頃から、子供たちはやってはいけないことやルールを教えられている:“これに触るな...走るな...口に手をやるな”。 成長してもそれは変わらない、上手く言えば、やってはいけないこととルールが変わるのであって、...






























