サッカーの歴史 | YouCoach Skip to main content

サッカーの歴史

サッカーの歴史

 
目的
概要 第二の目的
サッカーはいつ生まれたのか
医学と心理学

日本の蹴鞠(けまり)と中国のくじゅ(tsu-chuとも言われる)がもっとも古いと言われている。(諸説には、紀元前数百年前などとも。また、ある諸説ではくじゅがもっとも古く紀元前2600年とも言われている。) この2つのスポーツに共通しているのは、足を使い、1つの"ゴール"(木と木の間や竹の間)と1つのボールを使用したことである。また、chuとは動物の膀胱の膨らませたものや女性の髪を詰めたものという意味がある。

紀元前500年ではくじゅは軍隊の訓練としてしても使用されている。

現在、私たちが知っているサッカーの原型は1863年10月26日がイギリスでフットボール協会の誕生共に正式に生まれた。

11のクラブの責任者とロンドンスクールがグレート・クイーン通りにあるフリーメイソン・ターバンでフットボール協会を発足させたことにより、正式にサッカーが誕生した。ここから、ラグビーとは枝分けれしサッカー特有のルールを形成して行く。特筆すべき箇所は手の使用に関することだろう。

簡単なルール、ダイナミックなゲームスタイルがサッカーはすぐに人気スポーツとした。

プロへの大事な工程は1897年にロンドンにサッカー選手による協会が設立されのちにPFA(プロフェッショナル・フットボール・アソシエーション)となる。

イングランドサッカー協会の誕生と共にフェアプレー精神を問う数多くのルールが設けられた。

ボールから遠く離れたところで待ち伏せをする行為の禁止(現在のオフサイドの原型)はプレースタイルの発展を手助けたと言える : ボールより前にいる全ての選手はオフサイドとなる。

1886年にこのルールは改正され、ゴールとボールの間に3人以上いれば反則とならないとした、3人制オフサイドが設定された。これにより、サッカーに戦術が用いられ、攻撃陣の動きを利用した戦術も生まれた。

攻撃陣の戦術が誕生がフォーメーションを生むことになった。また、役割が各選手に与えられた。

1866年のフォーメーションは1-10や1-1-9だったが1980年にはノッティンガムフォレストの有名なピラミッドフォーメーション1-2-3-4-5まで発展した。

ラグビーと住み分けを行うため1862年には全ての選手は手を使ってはいけない。使用した場合はサイドラインからリスタートとしていたが1871年にはキーパーは手を使って良いとするルールが設けられた。

1875年はゴールの大きさが規定される。幅7,32m、高さ2,44mとし、続いてボールの重さ大きさも規定された。ボールは革製又は認めらてた他のマテリアル製とし円周最大70cm最小68cm。重さは最大450g最小410gとされた。また、ボールの圧は0,6から1,1の間と定められた。同じ年にはピッチの大きさ縦最大120m最小90m、幅最大90m最小45mと規定された。

欧州国々が各々のルールでプレーしていたが他にも数多くのルールがイギリスで設定された。

カテゴリー: 
コラム: 

関連コンテンツ

  • 個人戦術

    個人戦術とはここでは選手が2つフェーズの中で常に効果的なプレー選択を行える能力のことである。1つ目がボールポゼッション時、2つ目が非ボールポゼッション時である。 正確なパス、ロングキックができるというだけではなく、...

  • どのスパイクを使用する事ができるのか。

    存在するスパイクの種類 :  ソフトグランド用スパイク(SG) SG用スパイクのソールは全てアルミ製のポイントまたはアルミ製とゴム製のポイントのミックス。このタイプのスパイクは天然芝のみでの使用する。...

  • サッカーテクニック

    サッカーにおける基礎テクニックとは選手とボールの関係性を表すことである。 その関係性がサッカーにおける重要なテクニックを養う。 重要なテクニックとはボールを持っているときに使える全てのテクニックのことである。 ボールを蹴る...

  • バーの上を超えてしまうシュートはなぜ生まれるのか。

    多くの人がミスシュートの原因は身体が後ろに開いてしまっているためと思っています。しかし、シュートというよりは”蹴る”という動作のが良いかもしれませんが、足の位置や体勢、体の重心の移動などはそこまで問題ではありません。...