パスとは、味方へ意図的なパスを送るキックという個人技術とチームプレイを繋げる役割を担う個人戦術のひとつである。
また、パスは2人の選手間で行われるある種のコミュニケーションツールとしても考えることが出来る。
パスをより効果的なものにする為には、パスの受け手が敵からフリーになる動きをしてボールを受けられる位置にポジションを取る事と、パスの出し手が正確なタイミングでパスを出す事が必要不可欠になってくる。
パスはアクションの展開を通して、チームのプレースタイルを確立する重要な役割を持っています。
パスが一つの戦術である理由は、以下に書かれた目的の達成を手助けをする明確な目標を持つためである。
a)スペースと時間を稼ぐ。
B)可能な限りの敵を越え、目的に近づく。つまり、敵のゴールに近づく。
c)ボールを保持する。
関連コンテンツ
-
どのように小さな子供達とコミュニケーションをとるべきか?
この年代で、子供は正しく判断する方法や感情をコンロトールする方法という重要で論理的な能力を獲得します。この転換期に、子供達は抽象的概念を使い始めます。自分の感情を伝える中で、自分自身に向けられた言葉を遠ざけ、...
-
どのスパイクを使用する事ができるのか。
存在するスパイクの種類 : ソフトグランド用スパイク(SG) SG用スパイクのソールは全てアルミ製のポイントまたはアルミ製とゴム製のポイントのミックス。このタイプのスパイクは天然芝のみでの使用する。...
-
時間を無駄にしないために時間をかける
子どもたちのトレーニング:コーチが、子供たちを横一列に順番に並べて“僕が合図を出したら前に向かって走り始めなさい。僕のソラッ!という合図で、右方向へ僕が笛を吹くまでダッシュしなさい...
-
パフォーマンスに影響を及ぼす不安とは? それは何なのか?何が関係するのか?
不安とパフォーマンスにはどんな関係性があるのか? 不安とは、置かれた状況に立ち向かうための一つのメカニズムである。つまり、ネガティブに捉えられるだけのものではない。しかしながら、不安が大きすぎたり、小さすぎたりしても、...




























